
--.--.--.--:--


やまんばのにしき

2007.03.31.23:48

やまんばのにしきやまんばのにしき
松谷 みよ子 瀬川 康男

ポプラ社 1967-01
売り上げランキング : 156898
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、ちびすけが大好きなのが
「むか~しむかし」で始まる日本昔話です。


図書館にいくと
実にさまざまな昔話絵本がありますね。
私は絵の雰囲気(アニメちっくなものではないもの)と
文が「方言」で書かれているものを選んで借りてきます。


方言で書かれているものの方が
感情込めて読みやすいんですよね^^
ちびすけは分かるようなあまり分からないような感じだけれど、
それがいやだというわけではないので
きっと音の響きが好きなんだと思います。


私は東京生まれの東京育ちですが、
父は新潟、母は富山の生まれなので、
二人のちょっとした方言が身に沁み込んでいるようです。
どちらの言葉もとても好きです。


昔話絵本を選ぶ時、
ポプラ社発行の「むかしむかし絵本」のシリーズを
知らず知らずのうちに手にとっていることが多いです。
どうも波長が合うようです。
あとは
「松谷みよこ」さんが書いているものが好きかな~(*^_^*)


さて次の昔話は何にしよう。。。



theme : 絵本
genre : 本・雑誌

あすは きっと

2007.03.21.09:44

あすはきっとあすはきっと
ドリス シュワーリン Doris Schwerin Karen Gundersheimer

童話館出版 1997-06
売り上げランキング : 43631
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今月の童話館の配本でした。

今は夜。
目をさまして「おはよう!」っていうと、
もう そのときが、あす。


「あす」には楽しいことがいっぱい待っているし、
今日できなかったことも「あす」はきっとできる。


いやなことがあったり、
元気が出ないときに読むと
「あす」になればきっといいことがあるさと
元気のおすそわけをもらえる絵本です





theme : 絵本
genre : 本・雑誌

ウエズレーの国

2007.03.08.07:31

ウエズレーの国

表紙の「青」の鮮やかさに目を奪われ読んでみました。

お話は・・
ウエズレーは他の子とはちょっと違っているために
友達から仲間はずれにされていました。
夏休みの自由研究に「自分だけの文明を作ろう」と決心します。
庭の土を耕し、種がどこからか飛んできて、その芽がでて・・・

自分で育てたものを自分で利用して色々な物を作って
自由でのびのびしている
そんなウエズレーを見て、
今まで仲間はずれにしていた友達が集まってきます。


小さな子にも楽しいと思いますが、
小学生の子たちはもっと楽しめるんではないかな~と思います。


土のにおいや木や葉っぱの香り
風の心地よさ、青空や雲の色の鮮やかさがこの絵本から感じられます。


顔を上げなくても空が見える場所に行きたいな~。

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

コートニー

2007.03.07.09:00

コートニー コートニー
John Burningham (1995/08)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る


ジョン・バーニンガムさんの絵本です。


表紙が表示されないのがとても残念。


表紙の絵は
コートニーが大きなトランクをひきずって家にむかっているところ
が書かれています。
それがまたいい味だしてるの。


お話は・・・
こどもたちはどうしても犬が飼いたかった。
あまりに頼むので両親もOKをだしましたが、
「血統書つきのちゃんとした犬にするんだぞ」と子供達にいいました。
けれどこどもたちは「だれもほしがらないいぬはいない?」と係りのおじさんに聞き、その犬を連れて帰りました。
その犬、コートニーは家事をしたり楽器をひいたり、
なんでもできる素敵な犬でした。
ある日、家が家事になり・・・


読後感が不思議な雰囲気の漂う絵本です。


コートニーって一体???


「だれもほしがらないいぬ」を選んだ子供達って
すごいな。


何度も読みたくなりますよ、この絵本!


theme : 絵本
genre : 本・雑誌

パンやのくまさん

2007.03.06.08:02



パンやのくまさんの一日のお話です。


朝起きてかまどにひをいれ・・からはじまり、
夜寝るまでのお話。


パンのきじをこねる時の音(どさっ、どさっ、どさっ)や、
パンを売りに出た時の鐘の音(がらん、がらん、がらん)。
おかねをかぞえる声(1こ、2こ、1こ、2こ、3こ)の繰り返しの音が
子供たちは楽しいようです


くまさんも可愛らしいし、
暖炉の火と一緒に心まであったかくなる絵本です。

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
小5と小2の野球小僧の母。

パパと子供達と犬のまりんと仲良く暮らしています♪

洋書絵本も大好き!

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
with Ajax Amazon
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
