
--.--.--.--:--


まゆとおに やまんばのむすめまゆのおはなし

2008.02.09.06:13

まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし (こどものとも傑作集)まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし (こどものとも傑作集)
富安 陽子

福音館書店 2004-03
売り上げランキング : 13980
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やまんばのまゆは
あるひ
はやしの奥でとてつもなく大きな人に会いました。
その人が「おに」だということを知らないまゆはオニについていってしまいます。
オニはまゆを食べる準備をし始めますがそうとは気づかないまゆ。
どうなってしまうのでしょうか・・・

やまんばというと人間を食べてしまおうとする物語の方が多いと思いますが、
このお話は逆で食べられてしまいそうになります。

けれども少しも怖い話ではなく、
元気で無邪気なまゆが可愛らしく、
オニも愛嬌があります。
オニに同情さえしたくなりそうになります^^

ラストもほのぼのしていて
また読みたくなること間違いなし!

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

魔法のホウキ

2007.04.28.09:07

魔法のホウキ
魔法のホウキ

The Widow's Broom

前回に引き続きオールズバーグの作品。


魔法使いのホウキが突然飛ぶ力を失って
魔法使いは墜落してしまいます。
怪我をした魔法使いはある農家の後家さんに助けられます。
翌朝、魔法使いはいなくなっていましたが、
ホウキだけは残っていました。
そのホウキは。。。


こんなホウキあったらいいな♪と思わせる
とても魅力的なホウキの物語です。


最後はニヤリとさせられます。


やっぱりいいですオールズバーグ。


先日hanazoさんが、
オールズバーグのHPを見つけて教えてくださったので
ここにも紹介しておきす。(hanazoさん、ありがとう)
http://www.chrisvanallsburg.com/flash.html

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

みどりの目

2006.11.21.11:40



私が「絵本って綺麗だな。。。」
って
初めて感じた絵本です。


子ネコの一年間を四季を通して描かれています。
文章は子ネコが一人称で語っています。


絵本のサイズも通常のものより大きいので
絵もダイナミック!!


子供達よりも私が大好きな絵本です(^v^)

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
小5と小2の野球小僧の母。

パパと子供達と犬のまりんと仲良く暮らしています♪

洋書絵本も大好き!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
with Ajax Amazon
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
