
--.--.--.--:--


とき

2008.03.15.10:41

4834029514とき
谷川 俊太郎 太田 大八
福音館書店 2008-02

by G-Tools


画像がなくて残念ですが、
「とき」の移り変わりの絵本です。

地球が誕生した瞬間から今の瞬間までのことが1冊のお話になっています。

こと細かに書かれているわけではなく
1ページに
「いつ?」から始まり
「おおむかしの そのまた おおむかし」
    ・
    ・
    ・
「一秒前」
「今」とか
そんな感じで書かれています。

絵も太田大八さんのちょっとレトロチックなところがまたいいのです。

私はとても気に入ったのですが、
ちびすけには不評でした^^;;

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

月がくれたきんか

2007.09.16.23:08



昨日に引き続き
「月の絵本で。。。


あるところにかねもちのルドとびんぼうなミロがすんでいました。
ミロは何年もかかって7枚のぎんかをためました。
ミロはそのぎんかで白い馬を買いたかったのです。
それを聞いたルドは買うのを邪魔しようとします。
そして・・・


正直者は救われる。。。日本の昔話によくあるような展開です。


月明かりの絵って
色使いがとても柔らかでいい感じ♪



theme : 絵本
genre : 本・雑誌

月と少年

2007.09.15.16:23

月と少年(日本語版) (絵本シリーズ)月と少年(日本語版) (絵本シリーズ)
´Eric Puybaret 中井 珠子

アシェット婦人画報社 2004-03
売り上げランキング : 466701
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お月様の絵本が好きな方には
とってもお薦め!!!


夜の青さをベースに月明かりのほのかな明るさ。
出てくる人物も個性的で楽しい♪


お話は・・
月のみちかけ屋(月に大きな布をかぶせてつきの形をかえていく仕事)をしているおじいさん。
もう300年もこの仕事を続けています。
でもそろそろ引退したいなと思っています。
その頃、地球ではひとりの少年が試験に合格して
月のみちかけ屋になりました。
おじいさんと交代するために少年は月へと向かいます。
しかし月へ行くための大事な薬を途中で落としてしまい・・・


この絵本、手元においておきたいなぁ♪


theme : 絵本
genre : 本・雑誌

つきよのキャベツくん

2007.08.13.09:18

つきよのキャベツくんつきよのキャベツくん
長 新太

文研出版 2003-08
売り上げランキング : 48385
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キャベツくんキャベツくんもすごかったけど、
この「つきよのキャベツくん」もかなりすごい!!


子供と一緒に読んでたら
おかしくておかしくて、クスクス笑いが止まらなくて
ちびすけに「ちゃんと読んでぇ」と怒られちゃうほど
おかしかったぁ


私がツボにはまってしまったのは
今回の登場人物!?に
ブタヤマさんみたいにはなのしたにちょびひげが生えているんですものーーーー。
思い出すだけでも
あ~、おかしい(笑)


このシリーズのお話を知らない方には
私が何を言っているのかさっぱりわからないと思いますが、
もし気になっていただけたら
ぜひ読んでみてください♪♪


あっ、でも、
ナンセンス絵本なので、
頭の中、真っ白にして読まないと
ちっともおもしろくないかも・・・です。


私は最初、キャベツくんを読んだとき、
何がいいのかわからなかったんですが、
子供が好きでなんども読んでいるうちに
このおもしろさがわかりました。


そして最後の結末には
ちびすけと二人で唖然!


ほーーんと久しぶりに
大笑いした絵本でした!

プロフィール

すいかちゃん

Author:すいかちゃん
小5と小2の野球小僧の母。

パパと子供達と犬のまりんと仲良く暮らしています♪

洋書絵本も大好き!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
with Ajax Amazon
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
